2017-01-01から1年間の記事一覧

失望のち希望

安穏と暮らす毎日がずっと続いて当たり前な気がしているけど、実は平穏な日常なんて些細な事で壊れ去るものだという事が分かる出来事がありました。今の幸せに感謝し注意深く危険物は早めに避けながら(車の運転みたい)生きていかないとダメだと実感した昨日…

林檎

好きな果物は苺です。赤くて緑でいい匂い。でも苺って、そうそう単品で満腹になるほど食べることはありません。 一度だけ苺狩りにいって思う存分食べたし、2パック買って昼食として食べたこともあるけど、そんなことは一度やってみたらもう満足しました。 …

物欲

何か新しく手に入れたくてこの数日暇さえあればネット検索してました。 ジュエリー?カシミアニット?...ピンとくるものが何一つない、実はとりたてて欲しい物も無い。 何も欲しく無いって、無欲でいい感じもするけど、つまらなくもありますね。 欲しい物パ…

今朝もMS無事終了

木曜の朝MSを終えた後の脱力感及び開放感を味わっております。今は愛車の中でお弁当食べてます。木曜日は早朝出勤だということがインプットされてから、うちのばあや(母)はMSの日は超早起きしてお弁当作ってくれるようになったのです。いくらやめてくれ…

居心地のよさ

明日の経営者モーニングセミナーは 講 師 北上市倫理法人会 岩手県副会長 岩手リサイクル創生館 工藤隆雄氏 テーマ 「 十七箇条に学ぶ」 いつも通り会場はレストランほりた、朝6時開始です。 講話大すじは、今年1月網膜剥離で入院し、その時の心境をお話し…

11月5日

若い頃から腰痛に悩まされていて昼も夜も意識の何割かそっちに持っていかれます。 色々イベントの時に最悪の状態になって泣く泣く参加をあきらめたことも。 今日も、楽しみにしていた「しきなみ短歌会」だったのに出られなかった、残念。 家の荷物の片付けや…

Hey、river! 閉伊川大好き

通勤の行き帰りのほか、休みの日もほぼ毎日閉伊川を渡ります。 花輪橋からみる閉伊川の川上も川下も私にとって最も素敵で飽きない景色です。 5月から6月、日毎欝蒼とジャングル化してくる川岸や中洲、豊かな水の流れが、 雨に濁ればこれはもうミシシッピ川…

雲は目に見える天気予報

うす青い空を大小様々の雲が海の方に走ってゆく。晴れ、時々曇り。 山々の樹木の安らいでいく深きため息が聞こえてきそうな今日この頃。 来る11月2日(木)の経営者モーニングセミナーは・・ 会場:レストランほりた 06:00〜07:00 07:00か…

土曜日も終了

こんばんは。台風22号が意外と列島に際どく沿っていきそうで、明日の日曜 天気があんまり荒れないといいな。 金曜の夜は、職業訓練センターで共に学んだ仲間と食事会でした。 卒業してからも食事に誘ってもらえるなんて、ホントにありがたいなー。 会社員だ…

いいお天気

こんにちは。いい天気。今朝5時前に車を出すとき窓が凍っていました。気温は3度でしたけど。一歩ずつ冬になりつつありますね。冬は嫌いではなく冬枯れの景色は美しくむしろ好きだけど、気持ちが落ち込みます。2月くらいになれば気分が前向きになるのです…

野分の朝

今日は霜降とか。今は台風21号が日本列島を離れつつ三陸沖を北上中のようです。 これからこんなに毎シーズン避難勧告とかされながら生きるの辛い。災害列島。 こんなになるまでどうして自然破壊を続けてきたの?人間のバカバカ。 ほんとに自然環境って微妙…

ぽろりぽろりと死んでゆく

不意に思い出した言葉。ここ数年ひとの訃報に触れたあと、背中の空洞あたりに浮かぶ言葉。 人の命も道端の草の実も、ぽろりぽろりとこぼれ落ちてゆく。あらゆる命は日々消えて行きつつ、その一方では生まれていくんだな。 折しも今朝は曇天。本棚に手を伸ば…

昨日の朝のMS感想

昨日10月19日のMSに出席した方々から感想が出ました。 講 師:佐々木 勝智(かつとし、とお読みします)さん テーマ:「 お役 」 ・10年倫理に浸かって良い体験をした方だと感じました。頑張ってきた事も素晴らしいと思う。お役を受ける事はチャンスなんだ…

活気あるモーニングセミナー!

おはようございます。 今朝のモーニングも終了、食事に残られた皆さん今頃楽しく朝食会をしてる頃です。 暗いうちから活動してやっと今日初めて口にする食べ物、宮古栄食センターさんのお弁当は、炊き立てホカホカご飯が詰めてあって有り難いんです。イカツ…

週の始まり

コンニチハ。曇天のせいか何だかアンニュイな月曜日。 暇人のひろりも週末は色々用事もありつつ、まあまあのんびりしました。 その為か逆に今朝は4時まで眠れなくて。何なのでしょうね、自分の体に起きることが今までの経験からは予測出来なくなってきてい…

今週も地を這いながら終了

こんにちは。また金曜日がきました。 月曜が休みで短い一週間だったのに何か疲れました。 木曜MSの朝は早いけど、かといって前日早くも眠れないし、起きなきゃと思うあまり何度も目が覚めたり。 MSの後、情けないことに普段の調子を取り戻すのに私は二日…

明日10月12日のモーニングセミナー

今日あたり、北海道・東北とそれ以南(以西?)の地域とではだいぶ気温差がありますね。 極端な暑さ寒さや自然災害のない、ゆったりと四季を愛でながら過ごせる地は一体どこにあるのかと若い時からいつも考えていました。 しかしいつしか気づいたのです。宮…

もう金曜日

一週間経つの早いですね。 10月4日は十五夜でしたが、満月は6日の今日だとのこと。お天気が下り坂のようでまんまるお月様はみられないかな? みられなくても、見えたつもりで美味しい何かを飲みたいです。 先日のMS会場も活気があり、坂元研究員のお話…

平成29年10月、ブログ再開します!

皆さん、お久しぶりです! 宮古市倫理法人会も9月1日から平成30年度に突入し早や1ヶ月が過ぎました。 これを機に長らく休眠状態にあったブログを再開致します。 宮古市倫理法人会の情報などゆる〜くお知らせしていきたいと思います。 あんまり中身も推敲しす…