野分の朝

 今日は霜降とか。今は台風21号が日本列島を離れつつ三陸沖を北上中のようです。
 これからこんなに毎シーズン避難勧告とかされながら生きるの辛い。災害列島。
 こんなになるまでどうして自然破壊を続けてきたの?人間のバカバカ。
 ほんとに自然環境って微妙な加減でちょうどいいところを保って来たんですね。
 きっと無辜の生き物たちは言ってます。人間怖い。体力の弱い部分は金属で武装してさ、自分たちのことしか考えてなくてさ、化石燃料バンバン消費、足りなくなれば地面海の底も掘り起こしてメタンガス放出して温暖化に拍車をかける。そんで悪食なんだ。何でも食うよ。食えそうがないものまで何とかして食おうとするよ。そこの昆虫諸君、世界的に君らも安心できないよ。根絶やしにされるよ。
やつら、知能はたぶん高いんだ。でもホントはバカじゃないのか?自滅の道をまっしぐらっ・・・・て言ってるような気がします。

 一方で、何とか歯止めをかけようとする人達がいるのも知っている。
 文句ばかり言って無駄な夜更しして石油を浪費する私のような輩がいるのも事実です。....って、開き直っているんじゃないわよ、まず自分をどうにかするんだよ。

 
 とまれ、今週は今月最後のモーニングセミナーです。
講 師:遠野市倫理法人会 岩手県幹事長
    有限会社オーパーツ
    及川 元一 氏
テーマ:「 人生改善計画 」
講話内容:倫理の実践を通して、起きてくる現象、歩んできた全てが「○○○の為なんだ」と感じることができ、それを受け入れた事で、次への一歩が歩み出せた内容をお話します。

 実践(一般的な意味です)をとおして実感した人は強い。信念を抱いてる気がします。ではまたセミナー会場で。