2019-01-01から1年間の記事一覧

コネチカットのひょこひょこおじさん

10日位前の岩手日報に、「ライ麦畑でつかまえて」の誕生をめぐるエピソードとサリンジャーの半生を描く映画の公開の記事が載っていました。 たいていの本は読み捨ててしまう私ですが、表紙がベロベロになっても破けても捨ても買い替えもしない文庫本のひとつ…

かぜ薬

インフルエンザで意識障害になった女の人が線路に落ちてしまったという事故、痛ましいですね。 年が明けてからインフルエンザの予防注射を打ちましたので、万一罹患しても軽めに済むはず。一度も罹ったことないけれど。 昨日から喉が痛くてこれはまずいと今…

一年も二十四分の一過ぎた

1月って、題名のようなことを毎年思う。もうこれだけの日数が過ぎ去ったことだな・・・と。そんなこと思うのも1月の内だけですけど。 それで目標なんですが、今年はヘタな習字を頑張ろうと思ってて!父も兄も亡くなってからはのし袋を書くのは専ら私の役目…

なぜ?

ひとの仕事内容をチェックするような責任大きい立場の仕事を生業とし、いい生地で拵えたスーツを着、ひとからの尊敬も受けて、年齢もまだまだ若い。 昨日までお元気だったそんな方が急逝したというメールが入りました。 顔を知っていたり少しでも会話したり…

2019年

新年お目出とうございます。長い年末年始の休暇も終わっちゃいました。 しかし何でもない日常のサイクルの方が身体に染み込んでいて、仕事に来てる方が肉体的にもしっくりくる、これは悲しきサラリーマンのサガですか。 休んでるうちにあれこれやろうとして…