2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙すぎて伝わらない話

素敵な映画や、動物のお話に感動したといった、はっきりと心の動きを説明できるようなコトならよいけれど、持てる語彙を駆使しても人には伝えきれない感動を覚えることが多々ありますよね!無理に説明すると聞く人に全く伝わらなくてどっちらけになってしま…

サードマン

皆さん昨日の岩手日報をご覧になったと思います。標記のタイトルで椎名誠さんの記事が写真付きで載っていました。 生死に関わる危険な状況にあるとき、ふいに誰かが現れて助けてくれるという現象。 そういう命拾いを一度ならず経験して、椎名さんの中ではそ…

香り

小雨模様の宮古。雨雲のせいか朝5時の空は冬のように暗かったです。 何だか自信のない一日の始まり。だらしなく・判断力に欠け・気づかず・内向きな・・・・・負の言葉がピッタリの今日の気分。それでも何でもない振りをしてコマーシャルスマイルで一日をや…

石割桜

ちょっと前のニュースで、盛岡銘菓「石割桜」が製造休止になったとのことでした。子供の頃から慣れ親しんだ、「美味しいもんは!いくら食べても美味しいもんはおいしんだ!」のCM、有名どころでも製造中止になったりするんですね。 田舎の子の私には憧れだ…