コネチカットのひょこひょこおじさん

10日位前の岩手日報に、「ライ麦畑でつかまえて」の誕生をめぐるエピソードとサリンジャーの半生を描く映画の公開の記事が載っていました。 たいていの本は読み捨ててしまう私ですが、表紙がベロベロになっても破けても捨ても買い替えもしない文庫本のひとつ…

かぜ薬

インフルエンザで意識障害になった女の人が線路に落ちてしまったという事故、痛ましいですね。 年が明けてからインフルエンザの予防注射を打ちましたので、万一罹患しても軽めに済むはず。一度も罹ったことないけれど。 昨日から喉が痛くてこれはまずいと今…

一年も二十四分の一過ぎた

1月って、題名のようなことを毎年思う。もうこれだけの日数が過ぎ去ったことだな・・・と。そんなこと思うのも1月の内だけですけど。 それで目標なんですが、今年はヘタな習字を頑張ろうと思ってて!父も兄も亡くなってからはのし袋を書くのは専ら私の役目…

なぜ?

ひとの仕事内容をチェックするような責任大きい立場の仕事を生業とし、いい生地で拵えたスーツを着、ひとからの尊敬も受けて、年齢もまだまだ若い。 昨日までお元気だったそんな方が急逝したというメールが入りました。 顔を知っていたり少しでも会話したり…

2019年

新年お目出とうございます。長い年末年始の休暇も終わっちゃいました。 しかし何でもない日常のサイクルの方が身体に染み込んでいて、仕事に来てる方が肉体的にもしっくりくる、これは悲しきサラリーマンのサガですか。 休んでるうちにあれこれやろうとして…

響く

今朝は今年最後の「宮古市倫理法人会 経営者モーニングセミナー」でした。 山崎氏のお話は室外にいる私にもよく聞こえ、発言に迷いが全くなく、中でも「盆のお墓参りだって人間が決めたことなのだから、自分の行きたい時に行けばいい」という宮古某寺のご住…

明日12月27日(木)今年最後の経営者モーニングセミナーは宮古市会員のお二人にお話をしていただきます。 会場:レストランほりた 時間:06:00〜 講師①:山崎板金店 山崎 浩 氏 テーマ:「出会った方は皆、師匠である」 講師②:有限会社澤里土木工業 澤…

とんぶぶ農場さん

今週の宮古市倫理法人会「経営者モーニングセミナー」は 日 時:平成30年12月20日(木) 06:00〜 会 場:レストランほりた 講 師:とんぶぶ農場 代表 松田吉人氏 テーマ:「自給的農業と子育て 3.11と台風10号被災後の生活」 立って半畳寝て一畳とか申…

初雪

今日は雪でも降りそうな雲行き。実際天気予報も雪らしい。 このごろ、今やっている仕事も趣味みたいなのも家の事も、今の私にはペースが早すぎるのではないかと思ってきました。だって「やれてない感」がするから。 もともとのんびりした性格であるのに加え…

一週間飛ばしてしまいました

毎週きちんと書くと決めたはずなのに、先週は記事を書けず講師のご紹介ができませんでした。誠に申し訳ございません。 11月29日、今朝のモーニングセミナーは・・・ 講師に一社)倫理研究所 法人アドバイザー 岩手県相談役 三田 望氏を迎えて「倫理ってなん…

優秀な人はどこまでも優秀

来週の11月22日(木)の経営者モーニングセミナーはいつものとおり 朝06:00〜 会場:レストランほりた 講 師:福々舎 代表 大久保 名美 氏 テーマ:「源」を確信し「今」に感謝する、ファミリーヒストリーの調べ方 ・・・大久保講師がご自身の家族史を…

香り2

自分のツボにはまる香りって、ホント理性を失わせるもんだと驚いたことがありました。 震災前の話です。 冬の初めか冬の終わり、仕事を終えて私はとある店(ぶっちゃけ河野商店)で食材など選びレジに行きました。すると先に会計中の、毛皮を纏ってこれから…

おんな

女はおばちゃんになり、おばちゃんは少し年取ったおばちゃんになった。 少し年取ったおばちゃんはどうみてもおばあちゃんの域に入り、おばあちゃんはすっかり老婆に。老婆は晩年を迎え、今は最晩年を生きている。 彼女が本当に頼りに出来る人間はいるのだろ…

微妙すぎて伝わらない話

素敵な映画や、動物のお話に感動したといった、はっきりと心の動きを説明できるようなコトならよいけれど、持てる語彙を駆使しても人には伝えきれない感動を覚えることが多々ありますよね!無理に説明すると聞く人に全く伝わらなくてどっちらけになってしま…

サードマン

皆さん昨日の岩手日報をご覧になったと思います。標記のタイトルで椎名誠さんの記事が写真付きで載っていました。 生死に関わる危険な状況にあるとき、ふいに誰かが現れて助けてくれるという現象。 そういう命拾いを一度ならず経験して、椎名さんの中ではそ…

香り

小雨模様の宮古。雨雲のせいか朝5時の空は冬のように暗かったです。 何だか自信のない一日の始まり。だらしなく・判断力に欠け・気づかず・内向きな・・・・・負の言葉がピッタリの今日の気分。それでも何でもない振りをしてコマーシャルスマイルで一日をや…

石割桜

ちょっと前のニュースで、盛岡銘菓「石割桜」が製造休止になったとのことでした。子供の頃から慣れ親しんだ、「美味しいもんは!いくら食べても美味しいもんはおいしんだ!」のCM、有名どころでも製造中止になったりするんですね。 田舎の子の私には憧れだ…

恩知らず

また台風がくる。バケツいっぱいの水の重さにも簡単に振り回される自分が、自力で台風の雨風に耐えられる訳がない。生まれてからこの方、ここまで生きてこられたのは、全ての事において誰かに助けられ常に何かの庇護の下にあったと改めて思わざるを得ない。…

サルスベリ

今年もサルスベリが美しかった。 初秋の今もまだ家の近くの農の神様の前で最後の蕾達を精一杯咲かせ、朝晩通る度に私の心を明るく照らしてくれる。 近所のおねえさんに「サルスベリずっと咲いてるね」と言ったら「名前のとおりだね」と返ってきた。わかっち…

カラカラ

最近空気が乾いてきましたね。夏も終わりか、早いな。次回9月20日(木)の「経営者モーニングセミナー」は 会場:レストランほりた、時間は朝6時からです。 講師:宮古公証役場 公証人 芳見 孝行 氏 テーマ:相続と遺言「大切な家族や大切な人のために、安心…

倫理法人会は9月が新年度

・・・そういうわけで平成30年度も8月いっぱいで終了し、9月になれば平成31年度となります。9月新年度って、外国のようでなんかロマン。・・・よく知らんけど。 ・・・9月6日(木)新年度1回目のモーニングセミナーは、 会長・副会長・専任幹事・普及拡大委…

毒を食らわば

木曜の朝が「経営者モーニングセミナー」なので、水曜の夜は早いとこ布団に入ってしまいたいのに、基本宵っ張りなのでなかなか思うようにコントロール出来ません。 10時頃から、さてお風呂入って12時には寝ようと思いつつ、やっと11時過ぎてから小1時間も入…

アレサ・フランクリン

数日前、米国歌手のアレサ・フランクリンが亡くなったというニュースを耳にしました。今朝の岩手日報にも記事が載っていて。 私は彼女のことはよくわかりませんが確か20年くらい前にCDを買ったことがあるはず。ちょっと探して聴いてみようかな。まだ若かっ…

あぢ・・・・

お久しぶりです。 今朝のモーニングセミナーは 講 師:一社)倫理研究所 法人局 普及事業部 北海道・東北方面担当 研究員 坂元一成氏 テーマ:「実践力を養う」 でした。 穏やかなお話ぶりの中にも、きっちりと練り上げられたものを土台に、その時の話題など…

季節が早い

こんにちは。今日の山の黄緑ときたら、いつもの年なら連休明けに見られるような色合いまで進んでいます。季節が10日くらいは早まっている感じがします。 今しがた消防のサイレンが鳴り、田老が火事だって。サイレンって不安を掻き立てるように出来てますね。…

生きてたんだか死んでたんだか

きちんと更新しようと心を入れ直してから早2ヶ月の時が過ぎました。この2ヶ月音沙汰なしでスミマセン、生きていた、というのかいつか来る死に向かって死につつあったというのかどっちか分かりません。・・・言えるのは屁理屈をこねてブログの更新の遅れを…

バラチケットは1枚2,000円です。 バラの当日券もございます。

チケットは宮古市倫理法人会事務局にございますので、お求めくださいませ。その前に、毎週のMSもがっちりやってまいります。次回はもう弥生。 時間:3月1日(木)06:00 場所:レストランほりた 講師:北上市倫理法人会 副会長 ㈲ペルセベールDON…

セットチケット1セット5枚10,000円 当日のパンフレットに社名等広告を掲載

さらば2月よ、いよいよ3月に。

2月って最も好きな月。ホント寒いですが、ずーっと向こうに季節の夜明けを感じずにいられません。中旬を過ぎたら頬に当たる風さえ僅かに地熱の匂いがするような。 2月には出来るだけゆっくり過ぎていって欲しいのです。 さて、一年一回倫理法人会恒例の「倫…

心機一転

こんにちは。最近忙しぶりして気分も鬱々と、更新がまばらになっていました・・・読んで下さる方は多くないと思いますが、講師のご紹介も飛びとびでアテになってないこと、申し訳ありません。一度始めたことはきちんと続けるべきと反省してます。 ここらで気…