初雪

 今日は雪でも降りそうな雲行き。実際天気予報も雪らしい。
 このごろ、今やっている仕事も趣味みたいなのも家の事も、今の私にはペースが早すぎるのではないかと思ってきました。だって「やれてない感」がするから。
 もともとのんびりした性格であるのに加え、最近は加齢に拍車がかかり、食欲もぱっとしない、やる気が出ない、何をしたらよいのか分らない。部屋もやや片付かないで、相当「気」が乱れて悪循環になっていると思う。
 自分を律することは大切だけど、現実の己のペースに合わせてやることも必要なのではないかと、でもそれは甘えなのかと、ちょっと揺れるかも・・ま、おいといて
 今朝のMSで中西浩名誉研究員の講話、室内の様子はキリッとしまりつつ笑い声も聞こえてきました。
 中西さんに会いたいからと、はるばる岩泉から小原さん御夫婦もご出席下さいました。 相変わらず強面だけど、過去の怪我などで少しお身体を悪くされている小原さんに、奥様がぴったりと寄り添っていてまさに一心同体。あの様子を、幸せと言わずなんと言おう。
 さて1つの感動に留まらず「経営者モーニングセミナー」はどんどん続きます。次週は
日時:平成30年12月13日(木)
会場:レストランほりた
講師:けせん倫理法人会 会長 小川 廣文 氏
テーマ:「 倫理で生かされて、今 」

 今日もどこかで、MS講師を務める方々は、よりよい講話のために準備を怠らないのでしょう。 
 雨は年から年中降るけれど、雪が降ったらもう間違いなく冬。この冬も頑張って生き延びて、誰も欠けることなくまた春を迎えたい。