とんぶぶ農場さん

 今週の宮古市倫理法人会「経営者モーニングセミナー」は 
日 時:平成30年12月20日(木) 06:00〜
会 場:レストランほりた
講 師:とんぶぶ農場 代表 松田吉人氏
テーマ:「自給的農業と子育て 3.11と台風10号被災後の生活」

 立って半畳寝て一畳とか申します。私は衣食住に関しては必要最低限のことしか望まないタイプで父ちゃん母ちゃんが50年前に建てたきり、だいぶオンボロになった我が家に何の不満もありません。
 柱一本、鋸の一丁さえ自分の手では作り出せもしないのに、こうして雨風凌げる家に住めて、お腹を空かして彷徨うこともない。畏れ多いことです。
 松田氏のように積極的に自然とともに生きようとする勇気が私にもあれば、ただ与えられたもので満足というのではなく、もっと胸張っていられるのに。
 もちろんこんなリッパな文明を培って私などにも快適な日々を送らせてくれる先人の方々や現代人の皆様に感謝しつつ、、、、