香り

 小雨模様の宮古。雨雲のせいか朝5時の空は冬のように暗かったです。
 何だか自信のない一日の始まり。だらしなく・判断力に欠け・気づかず・内向きな・・・・・負の言葉がピッタリの今日の気分。それでも何でもない振りをしてコマーシャルスマイルで一日をやり過ごすのだ。 のだ。  のだ。
 今朝の佐々木尚子講師さんのお話し、会場で聴けばよかったな。「私はあなたを受け入れます」を見本として見せてくれてるようなそんな感じの方。書道・短歌もやられるようなので、これからフォローしていこ。楽しみが増えました。
 来週の経営者モーニングセミナーは 会場は レストランほりた 朝6時から
 講 師:奥州市倫理法人会 専任幹事 及川 健 氏
 テーマ:患者・利用者・学生そして社員から学んだこと
     ・・・理学療法士になって四半世紀を振り返る・・・
 

 夕べ久しぶりに大好きな香りをつけて寝たら、今昼休みのこの時間ちょうど最も好きな匂いに変化しています。フレグランスって最初から最後まで同じ香りでないのが面白いですけど難しいですよね。
 会社員だった頃、ストレス溜まり放題で限界だった時の自分を、とあるハンドクリームのほのかな香りが助けてくれたことがあった。クリームを擦りつけた両手の平を嗅いだ途端にストレスがはがれて行くのが分かった。香りって場面にぴたりとハマると威力がすごい。