響く

 今朝は今年最後の「宮古市倫理法人会 経営者モーニングセミナー」でした。 
 山崎氏のお話は室外にいる私にもよく聞こえ、発言に迷いが全くなく、中でも「盆のお墓参りだって人間が決めたことなのだから、自分の行きたい時に行けばいい」という宮古某寺のご住職さんの言葉に膝を打ち実践してる、それが実際ご家族達にとっても評判がいいとのこと。
 お話しぶりも目が覚めるようで、何処に住もうと何を生業にしようと、何者かになる人ってここぞという時は迷いなんか一刀両断しつつ前に進んで行く事が出来るんだな。
 持ち時間20分のところほぼ10分で話し切り、さっさと演台を引き上げた。しかもあの時間で、「朝飯はもう食べてきた」だそう。どんだけ。あんなふうに毎日スッキリ生きてみたい。
 一方、澤里さんのお話は会場に入らないと内容まではわかりませんでしたが日頃事務局員に声をかけて下さるときも大変丁寧で、受け取ったプロフィールを拝見すると「おぉっ」というような経歴をお持ちなのにどこか仔犬のような(失礼!)可愛さがある。
 常にフラットな考え方で行動してきたからこそ今日までの成功があるのではないでしょうか。
 山崎氏が早く切り上げた分の時間もしっかり引き受けてお話くださり、控えめなご様子なのに引き出しならいっぱいあるよ!・・・という印象。

 皆様、モーニングセミナーっていいですよ。でも一度だけじゃ分からない、ただ驚くだけかも知れない。だから継続して参加してみませんか。

 さてさて、一年をぐだぐだいいながら突っ走ってきて、自分にしてはまあまあな一年でしたが、少々疲れも感じております。
 心の川をいつも流れているものがこの頃一層「待てよ〜待てよ〜」と言ってくるのです。「こっちだろ〜こっちだろ〜」と。 自分でもその意味は分かっているのですがね。