居心地のよさ

明日の経営者モーニングセミナーは
講 師 北上市倫理法人会 岩手県副会長
     岩手リサイクル創生館 工藤隆雄氏
テーマ 「 十七箇条に学ぶ」
いつも通り会場はレストランほりた、朝6時開始です。
講話大すじは、今年1月網膜剥離で入院し、その時の心境をお話しされる予定です。

 人間に、失っても問題ない機能なんてないと思いますが、失明するかもしれない不安は、出来れば味わいたくないな…………
 

 本日のタイトル「居心地の良さ」について、ふと感じた気持ちを、吐露したいと思ったのですがうまく言えそうにありません。
 物質、人、環境など、今あるものを、こんな自分にも与えられた恩寵だと受け入れ感謝しつつ生きているのですが、特別良い居心地を感じているわけではないのです。
 あれれ?それ以上のもの全く別のものなど、もしかしたら今とは全然違う、自分がもっと幸福と充足を感じることを、ほかにも自ら求めてもいいのではないのかという考えが少々リアルに浮かんだのです。単純に考え方を変える、行動パターンを変える、ってことかも知れない。
よーするに今は全力で生きていないのかも?・・・・くたびれ果ててもう立てないと思う日もあるし、持てる力を全部出し、明日も頑張るためには今日は限界!という程度には日々あるけど・・・・  ぬるま湯に浸かってるのかも。熱ければ湯船を飛び出して次の行動をせざるを得ないもんね。

ひょっとして他の人たちは既にそういう風に常に変化やその先の安住を希求しながら生きていて、それが当たり前の事なのかも知れない。

 とりあえず一泊旅行でも行って、転地療養でもしてくればいいのかな? ・・・ぶっちゃけ「気分転換」をしたいのかな?何だろう?この感じ。誰かおせーて。