明日10月12日のモーニングセミナー

 今日あたり、北海道・東北とそれ以南(以西?)の地域とではだいぶ気温差がありますね。
 極端な暑さ寒さや自然災害のない、ゆったりと四季を愛でながら過ごせる地は一体どこにあるのかと若い時からいつも考えていました。
 しかしいつしか気づいたのです。宮古こそがその地ではないか。
 確かに呆れるような大雪が降る年もある、去年みたいな台風被害もないわけじゃない。涼しいヤマセは大切な作物にも観光にも厳しい影響を及ぼすし。
 文字にするのも忌まわしい災害も数年前に起きたばかり。
 だけど年間の過ごしやすい気温や海も山もある自然環境をみたら、青い鳥は宮古にこそいたと思うひろりなのでした・・ただの郷土愛かもしれないけど。
 でも郷土愛が色んな困難を乗り越える原動力になることを、特に震災後などは認識を深めたのでないでしょうか。
 さて今週のモーニングセミナーは。
10月12日(木)06:00〜07:00 会場:レストランほりたさん
講 師:北上市倫理法人会 岩手県MS委員長 ㈲童夢 伊藤 正治 氏
テーマ:「倫理と出会って」

*伊藤氏の座右の銘「決意とはいかなる困難も受け入れること」
 いいですね!ふらふらゆらゆら生きてるひろりも思わずハッとする言葉。
 皆さん、モーニングセミナーにぜひ来てください。講師さんの何気ないようで実は考え抜いた一言に、何か気づきを得るはず。
 ぜひ、セミナー会場でお会いしましょう!