12月10日(木)第585回経営者モーニングセミナー開催

rinrimiyako2009-12-14

10日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて開催しました!


◇講 師 :   (社)倫理研究所 北海道・東北方面 副方面長
           川又 久萬 氏
◇テーマ :   「繁栄を呼び込む力」
◇プロフィール
昭和15年    東京都文京区湯島に生まれる
昭和40年    個人会員として、倫理研究所の青年部活動に参加
          その後、実践部・支所役員を歴任
平成12年    前職を退職した後、倫理研究所に入所
平成13年9月  法人局普及事業部・専任研究員として、
          九州・沖縄方面で、倫理法人会の運営指導を担当
平成15年9月  北海道・東北方面 副方面長に就任


−−−−−会員さんから「本日の心に響いた一言」を頂きました−−−−−


・佐々木会長様の挨拶の中で、社員さんが夜11時まで明日出掛ける為に準備をしていた。
 その事は社長さんが留守でもきちんと仕事をやり遂げていた事。社員さんの成長ですね。
 宮澤文子さんスピーチで、ご長男が社長を12月1日から就任なさったとの事です。
 苦難は幸福の元ですね。正しい苦難感がスタートですね。  【佐々木 岑生氏より】


・五つの気概 ①志気 ②剛気 ③勇気 ④男気 ⑤本気 おおいに参考になりました。
 会長挨拶、宮澤文子副事務長のスピーチ。実に良かったです。  【菊池 長一郎氏より】


・五つの気概、1志気 2剛気 3勇気 4男気 5本気
 リーダーとして責任を取る覚悟で仕事に取り組む。  【八重樫 昌三氏より】


・わがままを無くし、明るく「すなお」になれるよう学びと実践をがんばります!!
 「執着心を捨てる」この言葉は心にグサッと響いた?刺さりましたっ。  【佐藤 恭子氏より】


・喜んですべてをやる。経営者としての五つの気概を学びにさせて頂きました。
 決意新たに頑張ります。  【寺崎 正一氏より】


・「心が先」希望をもつことで先が見えてくる。  【佐々木 洋氏より】


・松下さんのお話で、ホトトギスが鳴こうが鳴くまいが、それを受け入れる。ということが
 “なるほど”と思いました。  【佐藤 隆一氏より】


・倫理で学んだ事は、本気で取り組んで行く事が、繁栄につながる事である。  【稲場 みつ氏より】


・本日の講話を聞いて全体的に感じた事は、川又先生が言う事と
 当社の社長のズレが見事に一致していたので少し心配になりました。
 私も自分自身がしっかりするという決意です。  【根子 渉氏より】


・「すなお」な心の大切さを感じました。  【山内 道治氏より】


・繁栄を呼び込むには、5つの気概が必要であるとのこと。
 日々の一つ一つの実践が積み重なって身になれば幸いである。  【菅野 惠太氏より】


−−−−【講師 川又 久萬 様より】感想を頂きました−−−−−
このたび宮古市(倫)に巡講し、
佐々木会長はじめ役員の皆様がMS開始の1時間以上も前に会場入りして、
準備に取り組んでおられた姿に深く感謝いたしました。
こうした真摯な実践がMS会場の雰囲気を明るくしているのだと思います。
また、宮澤文子副事務長の会員スピーチも良かったですね。
まじめに幹部研修とMS に参加している実践が、
ご自身の身の回りによい状況が生まれていることを学びました。