平成22年5月26日 倫理経営講演会 無事終了しました!

rinrimiyako2010-06-01



5月26日水曜日、夜6時30分より
平成22年度倫理経営講演会を浄土ヶ浜パークホテルにて開催しました。


◇大テーマ「日本創生の心」


◇事業体験報告◇
講師:  (株)ピッククルスコーポレーション長野 / 長野県松本市倫理法人会 相談役
        高木 秀典 氏
          テーマ 「感謝は運命を好転させる」


◇講演◇
講師:  サトウ自動車工業(株)代表取締役社長 / 倫理研究所 法人局 参事
        佐藤 光央 氏
          テーマ「―希望は心の太陽であるー」



終了後、講師を囲んでの懇親会を開催致しました。


−−−−−−−−−−翌日のMS−−−−−−−−−−


27日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて開催しました!


前日の講師2名の方に引き続き講師をして頂きました。


◇高木 秀典 氏
   テーマ「ご縁に感謝 出愛に感謝」


◇佐藤 光央 氏
   テーマ「継続は力 私の実践」



−−−−−−−−−−会員さんからの感想−−−−−−−−−−


【菅野 惠太 氏 / (有)大成商事 かんの書店】
高木秀典氏の「夫婦は一対の反射鏡」
出会って35年間一緒に来た妻から60歳の還暦に感謝状を頂いた。
その朗読を、佐藤光央氏の千葉県倫理法人会生みの親の滝口長太郎氏のお話と共に
倫理とは何かの問いかけでもありました。              

 
【若狭 みか子氏 / (有)丸太屋】
こちらに来て話を聞くたびに、気づかされることが多く
とてもいい勉強になります。 


【佐々木 岑生氏 / (有)まるみ屋】
佐藤光央参事のご講話は、
「倫理は頭でっかちはダメですよ。理屈は言う。言い訳はする。
それでは入っているだけで何も変わりませんですよ。
倫理は理屈抜きの学びと本気の実践しか自分自身が初めて善くなって廻りが認めますよ。
会社も善くなり貴殿変わった善くなった事はあなたの廻りにいる方々が見てますから。
誘われたら入りますよ。
自分が変わらず、善くならずして人をお誘い出来ますか。」             


【田中 千秋 氏 / (有)ム−ヴメント】
倫理発祥の地のパワーと倫理の真理を見せつけられ、
自分も何かしなければと思いました。
「純情」な人になりたいと思いました。
ありがとうございました。 


【寺崎 正一 氏 / (株)玉木屋(ダスキン玉木屋)】
高木先生の笑顔から亭主関白だったとは想像つきませんでした。
奥様からのラブレター感激しました。
佐藤先生の長太郎語録からのお話は勉強になりました。
「今年の名刺」はぜひやらせて頂きたいと思います。  


−−−−−【講師 高木 秀典 様より】感想を頂きました−−−−−


宮古市倫理法人会へ初めて参りました。
浄土ヶ浜の素晴らしい環境に恵まれた最高の会場でした。
私は早めに到着して驚きました。
講演会の準備を大勢の役員さんが4時間も前から行っていることに感動いたしました。
それだけに215名もの参加者でありました。
モーニングセミナーの準備も早くから大勢の役員さんが集まっていました。
多くを私も学ばして頂き、思い出に残る宮古市倫理法人会でした。 
ありがとうございました。


−−−【会長 佐々木千幸より】御礼−−−


〜倫理経営講演会を終えて〜


理経営講演会も無事に終える事が出来ました。
これも役員・会員の皆様のご協力が有ればこそと感謝申し上げます。
お二人の講話の中でも実践が大事というお話が有りましたが、
次は岩手県1100社に向けて
普及の実践に取り組んでまいりたいと思っておりますので
更なる皆様のご協力をお願いいたします。
そして、共に喜びを分かち合える事を信じております。


−−−−−−−−−−ありがとうございました−−−−−−−−−−