12月17日(木)第586回経営者モーニングセミナー開催

rinrimiyako2009-12-22


17日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて開催しました!


◇講 師 :   (有)菅原商店  社長      ※地元の名士!
           菅原 省司 氏
◇テーマ :   「北極からのメッセージ」
◇プロフィール
1968年  日本大学グリーンランド遠征隊
1978年  日本大学北極点遠征隊
1989年  和泉雅子北極点遠征隊
       北極点遠征隊でのペアー(夫婦)参加は史上初
所属団体   ・日本雪氷学会    ・日本極池研究振興会
         ・日本山岳会     ・アルプス雪崩研究所
環境省 環境カウンセラー
岩手県 環境アドバイザー
岩手県 地球温暖化防止活動推進員
山のカルチャースクール主催

環境大臣より 平成20年度 地域環境保全功労者 表彰


−−−−−会員さんからの感想−−−−−
【菊池 長一郎氏より】
食料がなくなったら一週間で死ぬ。油がなくなったら3 日。希望目的がなくなったら1 日で死ぬ。
非常に意味のある深いお話でした。また是非お願いしたいと思います。


【東舘 祐宗氏より】
①気温−40℃の中、誤って海中に落ちたときのエスキモーの行動。
②自分の師を持つこと。自分には限界があることを知る。
③「自分がやれるのにやならかったということ」が人生一番の取り返しのつかない損失。心残りである。


【田中 千秋氏より】
冒険心、探究心こそ、人間が人間でありつづけることだということですね。
興味をなくすることは人間も辞めるということなのでしょう。
またお話の続きを聞きたいと思いました。


【山内 道治氏より】
北極の厳しさを聞けてよかったです。人生に必要なお話しもあり素晴らしかったです。


【菅野 惠太氏より】
北極点到達というロマンに向って行動なされた貴重な体験が我々に力強く生きる知恵を投げかけている。
奥深いお話でした。機会があればまた続きをお聴きしたいです。


−−−−−−−−−−ありがとうございました−−−−−−−−−−