冬の美しさ

おはようございます。寒いですね。冷蔵庫開けると逆に温かい空気が流れてきます。・・うちの冷蔵庫、昨秋から冷えづらくなったのを何とか持ち直していたんですが、自身より外側の空気が冷え冷えなのでまた調子が狂ったかなー。
ごめんよ冷蔵庫、うちの台所は外みたいなもんだもんね!
昨夕はシーアリーナにて下手な習字を一生懸命練習してきました。
昨日はとても集中できました。二ヶ月もお休みしたし、書けなくて恥ずかしいと思っていたけど、終わってみたら超楽しかったです。
お手本を注意深くみて自分の心と対話して、没頭しがちになると講師からハッパをかけられるので、思いきって添削してもらったら意外と合格点もらえたり…かなり楽しいかも。
やる気というのは、物事を始めてから起きる・・・・最近何かで見ましたがそのとおりですね。ゴロゴロ寝て待ってても、やる気なんか出てくるわけないし。
それで8時半頃家に着いたとき、見上げれば家のヒバの木の向こう中天辺りうっすらと明るいお月様にかかる複雑な薄雲が凍っているのがハッキリ見て取れて、まあ冬ってのはホント美しいもんだと思った次第です。
寒さは辛いことも命を脅かすことも沢山ありますが・・来週はもう2月、すぐに立春。  
必ず春がやってくると思う故厳しい寒さを美しいと思う余裕も生まれるのでしょうか。  
すると、全てを左右しているのは、希望を抱けるかどうかなのかも。人は、希望を失わないように造られているのかも。そしてそれを失った時、向こう側の世界はいつもすぐ側にあることに気づいてしまうのかも知れません。