11月26日(木)第583回経営者モーニングセミナー開催

rinrimiyako2009-12-01


26日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて開催しました!


◇講 師 :   花巻市倫理法人会 相談役 / (有)ラテン美容室
           佐藤 志津雄 氏
◇テーマ :   「花巻東高校野球部 活躍の軌跡」
◇プロフィール
昭和17年10月  福島県南会津郡舘岩村生まれ
昭和36年3月   岩手県立花巻北高校 野球部卒
平成15年9月   花巻市倫理法人会 会長拝命
平成21年9月   岩手県倫理法人会 モーニングセミナー委員長拝命


−−−−−−−−−−会員さんからの感想−−−−−−−−−−
【善林寺 東舘 祐宗 氏より】

2番目のお嬢様の入学が縁で「花巻東高」PTAとなられ、
時の専務理事、照井氏の率先実行を中心に「花巻東高校風の確立」をモットーに
実践行動を持続して遂に、「先生や先輩たちを心から敬うことの出来る自分」。
そして「どんな人でも常に相手との視線を外さないできちんと最後まで話しきる自分」。
そういう自分になることを目指す、実践的校風確立の講話でした。
この度の菊池雄星君の上にもそれは生きているという実話も聞くことができました。


【(有)三上きも乃会館 三上 憲夫 氏より】
私事になりますが、小さい体で甲子園を沸かせた佐藤涼平君の父、睦雄氏とは
彼が18 才の時からから亡くなった42才まで、
私たちは同じバンド仲間として活動していました。
涼平君や涼平君の母のちとせさんは、涼平君の活躍の陰には
父睦雄氏が常に見守っているような気がすると話します。
涼平君は亡き父や、精いっぱい応援し支えている母に対しての恩を
人一倍強く感じている事と思いました。
本日の栞輪読第十三条「恩の遡源」を深く実践している18才の少年から改めて学びました。
講話者の佐藤志津雄様の話の中の
涼平君の挨拶や敬語の使い方が立派で人間力もナンバーワン」
と言う言葉に嬉しく胸が熱くなりました。


−−−−−−−−−−ありがとうございました−−−−−−−−−−