11月12日(木)第581回経営者モーニングセミナー開催

rinrimiyako2009-11-17

12日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて開催しました!


◇講 師 :   仙台若林倫理法人会 相談役 / (株)松や 代表取締役
           松谷 一夫 氏         《生鮮魚介類小売、卸売業》
◇テーマ :   「出会い」
◇プロフィール
平成 5年9月  仙台市倫理法人会 入会
平成12年1月  仙台若林倫理法人会 副会長
平成12年9月  仙台若林倫理法人会 会長
平成18年9月  宮城県倫理法人会 副会長
平成19年1月  倫理経営インストラクター
平成21年9月  宮城県倫理法人会 事務長


−−−−−−−−−−会員さんからの感想−−−−−−−−−−
【岩手トヨペット(株)宮古支店 金城 光男 氏より】
テーマ「出会い」と題し、松谷一夫様の講和を拝聴し大変感動しました。
「人は出合いの中で感化される」。
私も正にそうだと思います。
仕事での出合い、スポーツでの出合い様々な出合いがあったようですが、
その出合いを大切に思いその後、その方々と長年に渡りお付き合いし続けると言う事は
出来そうで中々出来ないことと思っておりましたが、
松谷様は沢山の方々と続けているとの事です。
ある時は出合いを求め、大都会に出てたまたま声をお掛けした方が
そのお会いしたい相手だったとの事。本当にうそみたいな偶然。
そのことも松谷様の天運なのかなあ。と感動させられました。
又その出合いの一人に倫理の関係のある方もいて、
その後又自分が変っていったとの事です。
大変いいお話をお聴きかせ頂きありがとうございました。


−−−−−−−−−−ありがとうございました−−−−−−−−−−
前日の夜は、ナイトセミナー「経営者の集い」があり、
普段、なかなか朝の方へ参加できない会員の方や未会員の方々にご参加頂きました。
講師は、同じく松谷様ですが、テーマは「父が残したもの」というテーマでした。
講師さんの業種は、生鮮魚介類小売・卸売業であり、お父様が創業し受け継いだそうですが、
様々な事があり、父親を実は憎んでいたとの事。
それを倫理のお陰で、見つめ直す事が出来たとのお話でした。
父親との事は今まで全国で公演する中でも話す事は無かったが、
今回なぜか素直に話す事が出来たとおっしゃっていました。
その他にも、たくさんの学びがありました。
印象に残ってるのものの1つとしては、
30年前に宮古に来た事があるが、その時に見た浄土ヶ浜は、ただの石灰岩じゃないかと思った。
しかし、今は素晴らしい極楽浄土だと見る事が出来る。
人格は、いい書物やいい出会いをして、魂を研き続ける事で、変わることが出来る。
稲盛和夫さんとの出会いと、倫理との出会いで、自分は変わる事が出来たとおっしゃっていました。
2日間とも、全く違う、すばらしいお話でした。
satoyasu