7月9日(木)第564回 経営者モーニングセミナー 開催

講 師   株式会社 保坂 (燃料全般・ガス・不動産賃借)
       宮城県倫理法人会 副幹事長
       保坂 浩一 氏
テーマ   「強い会社をつくる」

プロフィール
  1960年  仙台市生まれ
  1984年  青山学院大学経営学部卒
  2006年  宮城県倫理法人会 副幹事長
  2007年  株式会社 里春 代表取締役
  2008年  株式会社 保坂 代表取締役


−−−会員さんからの感想−−−


【(有)まるみ屋 佐々木 岑生 氏より】
「強い会社を作る」をテーマに、感動する話を聞かせて頂いたと思います。
社員さんと同じベクトルで会社を経営するその事に、私も努力させて頂いております。
計上利益1 億5 千万の会社造り、今の時代は社会に必要とされる者しか残らない。
それは会社なり、お店である、との事です。
又、良い人に出逢う事、自分が導かれる様に、倫理で上のお役を素直に受けて
上の人と出逢う活動をする。
その事が自分の意識を高め、すばらしい人間に変って行くと思います。
学び、そして実践する事ですね。


【リアス環境管理(株)及川 元 氏より】
久しぶりに参加させて頂きました。
会長を初めとする皆さんの元気の良さに、
自分も元気に明朗に生活しなければ、と再確認いたしました。
保坂さんのお話を聞き、強い会社・組織を作るには
経営者が強く、ねばり強くなければいけないと思いました。


−−−【講師 保坂 浩一様より】感想を頂きました−−−
今回は時間のない中での宮古行きとなってしまい、朝食も食べずに
帰ってしまう事になりまして申し訳ありませんでした。
拡大の事で悩んでいる様子でしたが、とりあえずあと10 社増やしてみてください。
それも若い方をターゲットにして見てください。
拡大はあるラインを超すと勝手に勢いがついてくるものです。
作戦を考えながら進んでいくと必ずうまくいきます。
機会がありましたら、又行ってみたいと思っています。


−−−ありがとうございました−−−


前日の夜はナイトセミナー「経営者の集い」があり、
保坂様には「人生、一事が万事」というテーマで講話をして頂きました。
朝とは違うとてもいい話をたくさん聞かせて頂きました。
その後の食事会では、もっとつっこんだ話をさせて頂くことが出来ました。
保坂様は、宮城県の副幹事長さんであり、1つの単会の会長さんでもあります。
県の会長から「若い人だけで新しい単会をつくるように」との指令を受け、
20〜40代の若い方々だけで100社以上集め、短期間で単会をつくってしまいました。。。
スゴすぎます・・・・
その秘訣は?とお聞きした所、色々と考え方を教えて下さいました。
私が感じたことは、会だけでなく会社でも何でもそうだと思いますが、
トップになる人は「夢を語り、熱意を伝える続けること」が大事なんだと感じました。
とても実践的な内容で勉強になり、考えさせられました。。。
良い時間を共有出来て、とてもありがたかったです♪


セミナーの後には、必ず講師さんと一緒に食事会があります。(夜でも朝でも)
私も役を頂くまでは、正直参加してもな・・・・との気持ちからあまり参加してませんでしたが(-_-;)
役のお陰で「どうしてやるの?今やってることはどんな意図があるの?」と考えるようになり、
自分なりの考えを少し変え、まずやってみようと思い、参加するようにしました。
すると、何ということでしょう!!(←某テレビ番組風に(笑))
食事会は、講話の中では聞けなかった、もっとつっこんだ話をすることが出来て、
とても貴重なありがたい時間なのだとわかりましたっっ
でも、これも、ただ漫然と参加しててもダメだったんだと言うこともわかりましたよ。
まずは、何でもやってみる、そこから「何のために」を考える。
そうすると楽しくなる♪♪
皆さんも、まずは、ぜひご参加下さいませ〜♪
satoyasu