6月25日(木)第562回 経営者モーニングセミナー 開催

講 師   (有)オーパーツ 【金属加工業】
       及川 元一 氏
       遠野市倫理法人会 専任幹事
テーマ   「人の道」 〜肯定すると次の一歩が出る〜

プロフィール
1964 年1 月  30 日 佐藤家に長男として生まれる
1982 年3 月  岩手県立遠野高校を卒業、農家を継ぐ
2000 年7 月  北上市内にある 東豊鐵機工業退社
2000 年9 月  自営として金属加工を始める 名称「オーパーツ
2004 年9 月  「有限会社 オーパーツ」に法人登記、代表取締役となる
2005 年11月  遠野市倫理法人会に入会
2006 年9 月  遠野市倫理法人会 専任幹事


−−−会員さんからの感想−−−


【彫刻工房インプレスアート 佐藤 隆一さんより】

本日は、すごく楽しいお話しと、様々なことを考えさせられるお話しを
聞かせて頂き、ありがとうございました。
倫理を学ぶということは、気付きと真剣に考えることが大切なのだと、
教えられた気がしました。
自分も、様々なことに気付ける人間になりたいと思います。


【(有)ムーヴメント 田中 千秋さんより】

万人幸福の栞の第七条の中に『今や病気を怖がる、恐れる時代は過ぎた』
というくだりが、あります。
病気は、有り難い自然の注意、天の与えた赤信号ということで、すべてを
有り難く受け入れることによって、次の一歩が進めることができるという
ことなのです。それが 倫理の教えだということを改めて確認しました。


−−−【講師及川元一様より】感想を頂きました−−−

なるほど本州最東端の地、宮古だとつくづく感じました。
ニコニコ笑いながら話を聞いて頂き、やはり
「毎朝、一番先に太陽の光を浴びてる人たちは、元気がある」
そんな感じを受けました。
朝食会での会話も本当に勉強になりました。
元気を与える事を第一に考えていたのに、私の方が元気をもらった気がいたします。
自然の恵みと、今起きてる現状をこれで良しと受け止め、
一歩前に出ることの大切さをさらに強く感じました。
ありがとうございました。


−−−ありがとうございました−−−

明るく元気で前向きに物事をとらえる及川さんに、本当にたくさんの学びと気づきを頂きましたっっ
常に倫理と会社をリンクさせて考え行動し、今起きてる現象は自分に何を教えようとしているのか・・・
そこからたくさんの気づきを得て、倫理での学びを家族や社員さんと共に、
より深めることが出来ている及川さんは素晴らしいと思いました。
たくさんの学びと及川さんとの出逢いに感謝です。
ありがとうございました。
satoyasu