6月18日(木)第556回 経営者モーニングセミナー 開催

本日は2名の講師よりの講話です。


講 師  株式会社 サンキ
       代表取締役  森脇 慎一 氏
テーマ  「意思あるところに道あり」


講 師  (社)倫理研究所
       参与 水上 宏 氏
テーマ  「明日への視点」


−−−会員さんからの感想−−−


【イイオカ画房 飯岡 幸子さんより】
意思ある所に道あり。
理、美容移動者でお年寄りのシャンプー。
場合によってはお化粧をしてあげるとうれしそうな顔をする、その顔をみると「ホッ」とするそうです。
その人の喜ぶ姿を見る事で、多分その事で経営力、企画力に連っているではないかと思いました。
子供さんを両手でだっこして眠らせていた頃は商売もうまく行った。
横道にそれて子供をだっこしなくなったら商売も足踏みになった事もあった事。
ここで商売と家庭は連ってると言う。
倫理を、森脇先生のお話からも気づく事が出来ました。


【沢与建設㈱ 佐藤 昇さんより】
都合に依り、前日の講演会は出席出来ず、非常に残念でした。
しかしMSにて、森脇氏と水上参与の講演を聴くことが出来、
併せて短い時間ではありましたが、寺崎会長の挨拶と県の工藤普及拡大委員長のスピーチも、
倫理の基本ポイントを含んだすばらしい内容でした。
森脇氏の紹介した「青春」は私も大好きな詩であり、良く詩吟にて吟じてますので、
とても嬉しく感じました。
水上参与はたった10 分間でしたが、1 時間の講話に値するすばらしい内容で、
将に感動、感激でした。
「聞き上手」という言葉がありますが、これも訓練しないと出来ないことです。
重要なポイントを良く聞き取り、自分の栄養にして実践することで、
知恵と体力の増強をし、人は成長出来ると思います。
毎回、早朝の倫理の勉強会に参加出来る皆さんは、今すでに幸せな状況にあると確信します。
バラ色の人生が必ず待っています。
お互いに頑張りましょう。


−−−【講師 水上 宏 様より】感想を頂きました−−−
昨夜の「倫理経営講演会」から今朝のMSまで、皆様には大変お世話になりました。
久しぶりの『宮古入り』でしたが当時とは格段の相違があり、
皆様のご努力が見事に実っているのをしみじみ感じました。
会場も、これ以上の場所はないという見事な景観と充実した設備に恵まれていましたし、
会長以下役員の皆様の結束も見事だと思いました。
経営環境はこれからも厳しい状況が続くでしょうから、「宮古市倫理法人会」の存在が
地域企業の皆様にとって無くてはならないものとなるように、
さらなる会の充実と発展に努められることを祈念しています。


−−−【会長 寺崎正一より】御礼−−−
〜倫理経営講演会を終えて〜
6月17日水曜日の倫理経営講演会では準備段階から会員の皆様には大変お世話になりました。
感謝いたします。
おかげさまで今回は天候が悪いにもかかわらず250余名ものお客様にお越し頂きました。
理経営講演会は「実行すれば直ちに正しさが証明される生活のすじ道」である倫理を
少しでも多くの方にお伝えするためのものです。
この不景気を乗り切るためにも、さらに多くの経営者に仲間になっていただき、
倫理活動をまい進して参りますので、今後とも更なるご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。


−−−ありがとうございました−−−


前日の倫理経営講演会の2名の講師の方より、引き続き講話を頂きました。
前日と同様、素晴らしいお話でした。
「月収1千万になる方法」は、とても深ーーーいお話で、とても考えさせられました。。。
最高の2日間でした。参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
satoyasu