5月28日(木)第558回 経営者モーニングセミナー 開催

テーマ   「倫理経営」
講 師   (社)倫理研究所 北海道・東北方面長
       森本 宏 氏
プロフィール
  1972年     福岡県北九州市に生まれる
  1991年4月  社団法人 倫理研究所に入所
            4年間の教育課程履修後、各セクションを歴任
  2002年4月  法人局 普及事業部
  2002年9月  北海道・東北方面 副方面長
  2003年9月  九州・沖縄方面 副方面長
  2004年9月  中国・四国方面 方面長
  2008年4月  北海道・東北方面 方面長
           現在に至る
  その他 研究 日本文化研究室(テーマ「日本文化と日本思想の究明」)


−−−会員さんからの感想−−−


【(有)三上きも乃会館 三上 憲夫さんより】

地域活性のコツを沖縄の例をあげて説明した。
1・ヒストリーを前面に出す
2・フィクション テレビ、映画などを活用
3・リズム&テイスト 音楽とおいしい食事
4・ガール&ギャンブル  女性のいるところに人が集まる
5・サイトシーイング  景色の活用 海水浴場等の整備
6・ショッピング 独特の土産品
そして大切なのが、6つの仕掛け全部を出すのではなく、
この中から2つか3つだけを重点におき、主軸となる個性を出すことが大事。
そして話題は17条に発展し、
「栞の17条の中の一つを一生をかけて自分のものにしていきましょう」
感想
栞を読む時に、行間から文字が見えるように読むよう意識していきたいと思いました。


【(有)まるみ屋 佐々木 淳子さんより】

今日の講話は、森本宏方面長のお話でした。
地域を活性化するためにどうしたらと言うお話もありました。
具体的に沖縄を例にあげられ6つのキーワードがありました。
聞いてみればなるほどと思うことが多く、それを全部取り入れると個性がなくなるので、
2つか3つにしておけばと言うお話でした。
また好きか嫌いか見極める3つはとてもなるほどと感心させられ納得するものでした。
ありがとうございました。


−−−【講師 森本宏様より】感想を頂きました−−−

幹部研修ならびにモーニングセミナーでは大変お世話になりました。
皆さまの活気あふれるお姿を拝見し、自身も気の引き締まる思いがいたしました。
宮古市倫理法人会のさらなる発展を心よりお祈り申し上げます。


−−−ありがとうございました−−−

前日の夜は、役員を対象に行う「幹部研修」がありました。
19:00から1時間、テキストを基にして純粋倫理を深く掘り下げての勉強です。
幹部研修とは、研究所から講師がおいでになり、毎月1回水曜の夜に行っています。
内容は、とっても奥が深く、毎回新しい学びがたくさんあります。
「面白い」と言うと語弊があるかもしれませんが、
普段の生活の中では、なかなか学ぶ事の出来ない事を知る事が出来るので、
私は月に1度のこの時間が大好きです♪
役員である幹部さんと、幹部候補生だけが受ける事の出来るこの研修。。。
役を受ける事の特権の1つです♪♪
ちなみに私は、今回は仕事のため、幹部研修もMSも、どちらも参加出来ませんでした。。。
とぉぉぉぉっても残念でした・・・・(;_ ;)   satoyasu