5月14日(木)第556回 経営者モーニングセミナー 開催

講師さんより頂いた資料です♪


テーマ   「経営者の役割と責任とは」
講 師   宮城県倫理法人会
       (株)アクトジャパン 及川 明 氏
プロフィール
 ・理念経営を目指しての実践
   1〜 4年目:社員との信頼関係の構築創りに精一杯→掃除、早出、挨拶、朝礼、月例会の実施。
   5〜 8年目:デザイン部を立ち上げる。一年目は失敗。二年目武田入社全社でサポート。
          社長も本気になる。ドコモパンフでコンペを勝ち取る。ドコモのHPの受注に繋がる。
   9〜10年目:IT部を立ち上げる。佐久間入社、全社でサポート主役は幹部たち。
          宮城県庁ホームページ受注、アクセシビリティ全国NO1の評価(日経BPにて)
  11〜13年目:「あさの」ソリューション支援、5社によるコラボレーション成功。
     14年目:酒のやまや受注、仙台市観光サイト受注(4ヶ国語対応)、東北大学金研など。
     15年目:マーケティング部を立ち上げる。中小企業経営革新認定事業所の認定を受ける。
           「広告道場」基礎編を開講(50社)。厚生労働大臣賞を受賞。
      現 在:「広告道場」応用編を開講(16社)、我が社のビジョンである中小企業の売上・
           業績向支援で地域NO1を目指して会員の皆様と奮闘中。5月修了予定。
           「広告道場」第2期基礎編を開講(6社)9月修了予定。


−−−会員さんからの感想−−−


アメリカンファミリー保険募集代理店 大森 徳明さんより】
(株)アクトジャパン、及川明様は42 歳で転換期を迎えご自分の立ち位置に気づき、自分を知り、
強みをのばし、コンプレックスに捉われない生き方をと考えさらにはご家庭内での苦悩を経て
「愛に生き、生かされる」事、すべては自分自身のために、相手に求めず全ては自分の責任で
あると話されました。
そのお考えを基に経営者として、家庭人としての実践に生かされたとのお話でした。
私も自分自身を見直し、実践に励みたいと思います。


−−−ありがとうございました−−−


講師の及川様には、前日の夜7:00からのナイトセミナー「経営者の集い」でも講話頂きました。
前日のテーマは「苦労は本当に人を成長させるのか?」でした。
ご自身の体験から、色々な団体へ参加されての学び、そして倫理に出会っての気づきなど、
2日間とも講話内容が違い、とても学びの多い、そしてもっと聞いていたいと感じるほどの、
楽しく学びとなる2日間でした。
倫理法人会の講師は、全国から、今まさに第一線で活躍されている経営者の方です。
普段では絶対に会う事のないであろう経営者の方々とお会い出来る事に感謝です。
satoyasu