5月7日(木) 第555回 経営者モーニングセミナー 開催


講 話  「DVD研修」繁栄への軌跡 №?より
テーマ  「報恩感謝の商道を貫く」
講 師  東洋電機株式会社 松尾 昇三 氏


−−−会員さんからの感想−−−


【みつこ美容室 稲場 みつさんより】

東洋電機が年商70億、170名で働いて来たが40年に
オイルショックで大変な時に妻の一言が己を捨てるもいいじゃないか、
裸一貫で仕事をして来たのだからと言われ、踏ん切りがついた。
残った社員の太いパイプによってまた設立。
それから両親の教えがあった。
父からー金の貴さ・食は腹8分・見分相応・お付き合いは快く付き合う。
母はー人に迷惑をかけない。たらいの水の教え、必ず手元に遅かれ返ると。
偉大なる両親を育てた先祖に感謝し、今日の自分がある。
61年に倫理に出会い、次から次と勉強していかなくてはならない。
たとえリーダーとなる方は勉強の資料になって自分の立場・物の見方、
親父の立場が分かって来た。
己は親・先祖の徳、人の徳を戴いている。
友達の徳も引き受けていると思ってこれをお返ししなくてはと感じるようになった。


【(有)上田畳店 上田 吉幸さん】

東洋電機?松尾昇三様は「報恩感謝の商道を貫く」
というタイトルのどおりの人生を歩み、日常生活はもとより、
会社経営に実践して大きく会社を発展させています。
ご先祖様大切にし腹八分目の生活やタライの水のように人に与えることによって
いずれは自分にもどってくる等人に迷惑を受けても人に迷惑をかけるなどの
ご先祖の教えを忠実に守って実践をしています。
私達も日常生活や会社経営にいかしたいと思いました。


−−−ありがとうございました−−−


当日の朝会場に着いたら、連絡ミスかDVDの準備がされておらず・・・
ホテルの方も、朝が早いので、当直の方と連絡が取れず。。。
とぉぉっても焦りましたっっが、すぐに心を入れ替え、
無ければ無いなりにみんなで会員スピーチをしよう!と考えを変えたとたん、
気持ちが楽になり、段取りの準備を変えようとしていたら、
ホテルの方が来て下さり、無事にDVDの準備が出来ました。
「ピンチはチャンス」「気持ちの切り替え」
とてもありがたい学びとなりました♪
                          satoyasu