9月10日(木)第572回 経営者モーニングセミナー開催

10日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて、
辞令の伝達式を行い、その後DVDセミナーと、辞令交付式に参加しての会員スピーチを行いました。
まずは、本日参加の4名へ辞令伝達です。
  

続いて、DVDのセミナーです。
◇DVD    三重情報株式会社
          舩木 正己 氏
◇テーマ    「郷土への夢を誌面につなぐ」
          情報産業を通じて、地域社会に奉仕しよう


−−−会員さんからの感想−−−


【(有)大成商事 かんの書店 菅野 惠太氏より】
前日の辞令交付式の興奮冷め止まぬままの役員朝礼、そしてモーニングセミナーは、
やる気満々の会員各各方の様子でした。
DVDセミナーということで、直接講師の方の顔姿は拝見できないのですが、
映像から伝わってくるのは、三重情報株式会社、舩木正己氏の
会社経営に対する力強い信念が垣間見られ、就職情報誌の販売から
もっと卓越した雑誌の三重県62万世帯に無料配布するという
スケールの大きいビジョンに懐の深さを感じました。


【イイオカ画房 飯岡 幸子氏より】
辞令交付式に初めて出席させて頂きました。
緊張の1日でしたが、向うバスの中での佐藤専任幹事さんのアドバイスで大変助かりました。
県の千田女性委員長さんの分科会の席も、初めてお逢いする単会の委員長さん達でしたが、
親しみやすく気軽に意見を出し合い、笑いも混じってホッと致しました。
千田委員長さんの科題の進めかたに有ったので、
帰りのバスの中で自分にもこの先取り入れて行かなければと思いました。
人の心をつかむ事の難しさ、トップ次第で心が「鉄」になるか「真綿」になるかを
深く考える帰りのバスの中でした。
そして往復の運転をしてくださった田中委員長さん、大変ありがとうございました。


−−−ありがとうございました−−−
DVDは、30分程度でとてもわかりやすく、学びやすくまとめてあります。
講話時間としては、45分ほどありますので、
15分程度時間があるという事で、会員スピーチをすることにしていました。


スピーチ時間を2分間と決めて、前日の辞令交付式に参加したメンバーから
スピーチをして頂きました。
決められた時間内で、自分の思いをまとめ、伝える。。。
しかも事前の準備ではなく、当日その場で・・・・


こういうやり方は、イヤだな、やりたくないな、と思う方が多いと思います。
正直、私も苦手です。。。
しかし、ここは学びの場。自分の殻を破り、成長する場。です。
自分にとってイヤな事だと思い、さけてばかりいては、
何年経っても何も変わらないままになってしまいます。
倫理の凄さは、学んだだけではダメ・・・実行しなければ意味がない!!という事。。。
皆さんは、1年前と今の自分を比べて、自分は変わってる!成長してる!と言える自分ですか?
頭で理解する事だけでなく、体験する事でのみ見えてくる世界がありますよ!!


ちなみにこの日は、MS後にコーヒーを飲みながら、楽しく盛り上がりました♪


satoyasu