9月3日(木)第571回 経営者モーニングセミナー開催

講師の塩貝先生です

3日の木曜日、朝6時より浄土ヶ浜パークホテルにて
新年度第1回目のMSを開催しました!


◇講 師:    (社)倫理研究所 参事   シオガイグループ取締役会長
          塩貝 博 氏
◇テーマ:   「儲かる会社に変えるには」


◇プロフィール
昭和 6年 東京都荒川区に生まれる
昭和20年 東京大空襲により父の故郷四国へ疎開
昭和27年 上京 個人商店資源回収業 塩貝商店開業
昭和33年 北区 塩貝鉄鋼設立
昭和41年 (株)シオセキ ガソリンスタンド設立
昭和45年 グリーン運輸(株) 設立
平成 8年 クリーンテックシオガイ(株)代表取締役
平成14年 シオガイグループ取締役会長に就任 現在に至る


 鉄リサイクル・総合リサイクル業・石油販売業を代表取締役会長一代で数々の会社を設立、
 グループ社員数150名を越えるも、バブル崩壊により経営危機に陥る。
 3度の癌発見によるストレスが原因と感じ、座禅や内観等精神修業を模索。
 友人の倫理公演テープを聞き入会。
 毎朝JR 駅前清掃中に感じた事を参考にコストダウンを計り子会社売却に成功。
 取引先の協力を得て危機を乗り越えた。
 清掃により癌との戦いに勝ち、後継者問題、コストダウン、
 取り扱い品種の拡大と全面的権限委譲で黒字転換。
 現在は社員70 名。


−−−会員さんからの感想−−−


合同会社みやこ葬祭 山内 道治 氏より】
塩貝参事様の、年齢を感じさせないパワーを感じました。
自分を育てるから始まり、いろいろな事をお聞かせいただき、
私自身の不甲斐なさを痛感しました。
出来ることから、やれることから、気づいた時にまずやってみる、
を実践したいと思いましたし、日々勉強せねばとパワーをいただいた気がします。


【岩手トヨペット(株)宮古 金城 光男 氏より】
塩貝参事様の講話、テーマ「儲かる会社に変えるには」と言うお話をお聴きして
感じた事は、まず自分自身が変ること、
その中で目標を決めてその目標に向って最後まで諦めずに
実行し続けることが大切である。と言うを改めて痛感しました。
口で言うのは簡単ですが、実際やり続けるのは中々出来ることではありません。
改めて倫理の教えを感じ得たモーニングセミナーでした。
“ありがとうございました。”


−−−【講師 塩貝 博氏より】感想を頂きました−−− 


今朝は出席者が多く活気溢れるモーニングセミナーでした。
会場周辺は清掃が行き届き、松笠のみと落ち葉を少々拾った。
会長佐々木千幸氏、大変な決意を打ち立ててられる事でしょう。
皆さん大変なご協力的でした。
お元気をありがとうございました。寺崎前会長新しく頑張って下さい。


−−−ありがとうございました−−−


新年度の1発目は、前日2日の夜の役員対象の幹部研修でした。
塩貝先生に研修して頂きました。
新役員が揃っての勉強会で、そのあと先生と共に食事会もさせて頂きました。
倫理の研究所からいらっしゃる先生方に共通して言えるのは、
とてもお元気で、使命を持ち、心を、命を燃やし続けているということ・・・・
年をかさねていく中で、果たして自分はそのような気持ちでいられるのか・・と思うと、
一言、スゴイ・・・・としか言えません。。。
出会いに感謝!ありがとうございます。

↑朝食懇親会中です♪講話の内容を深く掘り下げたお話が聞けちゃいますよ〜!!

satoyasu