7月23日(木)第566回 経営者モーニングセミナー 開催

講 師  (有)きずな装飾   北上市倫理法人会 専任幹事
      佐々木 勝智 氏
テーマ  「人との出会い」
        多くの人々との出会いで自身に変化が表れたこと・・・
プロフィール
  昭和39年2月  埼玉県桶川市出身
  昭和50年    北上市に移る
  昭和55年    きずな装飾勤務
  平成 9年    法人化 専務取締役
  平成19年    代表取締役
倫理歴
  平成16年    北上市倫理法人会 入会
             現在 北上市倫理法人会 専任幹事
その他
  北上市黒沢尻西小学校 PTA顧問
  特定非営利活動法人アクセシブル北上 監事
  北上夜曲歌唱コンクール全国大会 副実行委員長


−−−会員さんからの感想−−−


【(株)玉木屋 寺崎正一 会長より】
佐々木勝智様のMSをお聞きして、ご本人が歩んできた通りの道をご子息が歩んでおられて、
まさに栞にある子女名優そのものだと思いました。
また、お父様が勝智様が自社に就職した時に、決して「私の息子です」と
大工さんに言わなかったこと。
「お前は仕事ができないのだから挨拶を続けろ。返事が返ってこなくても、挨拶をし続けろ」と
おっしゃったこと。
当のご本人は、その時気づかなくても、後に当時は雲の上の存在の大工さんから挨拶を誉められ、
父の言葉の意味が分かったこと。
今では習慣になった挨拶をし続け、以外にもそのことが周りの人を元気付けていたことなど、
たくさんの感動を頂きました。


−−−【講師 佐々木勝智氏より】感想を頂きました−−−


元気印の宮古市倫理法人会さんでお話をさせて頂きました。
私の拙い話しにメモを執る方、頷く方、そして笑みを浮かべて頂き
出席して頂いたすべての方からの前向きな「聴く」という姿勢に感銘を受けました。
本日も多くの方との出会いがありました。
この出会いを継ぎ継ぎと続けて参ります、ありがとうございました。


−−−前回7/16のMSの感想を会員さんより頂きました−−−


【(有)上田畳店 上田 吉幸氏より】
毎回川又先生には、仕事、家庭においての基本姿勢を教えられます。
目標、目的意識持って行動し自分自身を信じること。
また目標を達成するためには、夫婦円満でなければならない。
迷いがある場合先祖の墓にお参りし聞いて見る。
親を大切にせぬような人は、何一つ満足には、出来ない、等
また敬神崇祖、即宗教に入ることが真の人となるゆえんは、ここにある。
等々基本に立ち返る大切さを教えられました。


−−−ありがとうございました−−−

講師の佐々木さんとお友達の宮古在住のAさんと会長と4人で、
前日に夕食を共にしながら、昔話や倫理談義に花を咲かせました♪
私以外の3名は、青年会議所でも同期(という呼び方でいいのかな?)との事で、
特にAさんとは久々の再会(10年以上?)との事でしたが、
昨日も会っていたかのような仲の良さにびっくり!!
何年経っても「あの時」を一緒に懐かしむことが出来る仲間がいるというのは、
素晴らしいですね!なんだか、とてもうらやましく感じました。。。
皆さんには、そんな「仲間」がどのくらい、いらっしゃいますか??
ちなみに、私はこの会のお陰様で、とても素晴らしい「倫友」がたくさ〜ん出来ました♪
(そう思っているのは私だけかも・・・??)
何年か後、3人さんのような関係になれてるとイイナ・・・・
satoyasu